• さくらがおかBlog
  • プレイルーム 2歳児の体験入園。楽しいことがいっぱい!
  • 不思議あそび

園の一年

1日の流れ

早朝預かり保育

7:30〜8:30(ご希望の方のみ)
※別途料金必要

登園

登園の際、安全確保のため、警備員も門に立ちます。
「きょうは何してあそぼうかなぁ」と元気に登園にてくる子ども!!
何かあったのか表情がさえない子どもも!!
一人一人の子どもの気持ちに寄り添い、子どもの興味・関心のある遊びを楽しみます。

片付け

朝の挨拶・おいのり

「一日、けがなく友達と仲良く遊ぶことができるように」と願い、祈り、子ども達とコミュニケーションをとります。

保育活動

子ども達が一人一人目的意識をもって意欲的に取り組めるように働きかけます。
絵画製作・音楽遊び・外遊び・英語・体操・ふしぎ遊び等、活動を楽しみます。季節を感じられるような活動も随時取り入れています。

ランチタイム・おいのり

お弁当(週2回:火、木) 給食(週3回:月、水、金)
・食育を大切にしています。楽しい雰囲気の中で食べられるよう配慮しています。
・作って下さった方へ感謝、食べられることへの感謝をし、祈り、頂きます。

自由活動

昼食後、自発的に遊び始められるように様々な材料を準備する等、環境作りに配慮しています。
外遊びもできるように教員を配置。友達同士、誘い合って園庭へ!!
異年齢とのかかわりも見られます。

保育活動・降園

降園前にクラスの友達と集団遊びをしたり、絵本の読み聞かせをしたり…ごっこ遊びをしたりと午後も楽しい活動をして遊びます。
楽しかったことを胸に「おうちまで無事に帰ることができるように」「明日も元気に来ることができるように」と願って祈り、元気にごあいさつをして降園します。

バス・徒歩で帰るお友だちの他、預かり保育、課外活動のとりくみも行っております。

降園後、連絡事項がある際、保護者へ連絡をし、家庭との連携をとっていきます。


年間行事〜日々の保育から子ども主体の行事へ〜

春
入園式
園外保育
親子ふれあい参観
宿泊保育(年長組)
クラス全体懇談会・個人懇談会(年少組)
夏
七夕記念撮影
同窓会
夏期保育
交通安全指導
入園説明会
おたのしみ行事(おまつり)
秋
運動遊び
おいもほり
個人懇談会(全学年)
冬
クリスマスキャロル
ありがとう会
お別れ会
卒園式

※毎月、誕生日会・身体測定を行います。

ページTOPへ